全力ママブログ

日々全力疾走なママの思想を書いてみます♪ただの独り言に近いかも!

花束を君に

昨日から、宇多田ヒカルさんの花束を君にをずーっと聴いてます☆

 

すごく染み渡ります。母としての自分にも、娘としての自分にも。

ここからは、勝手な推測&妄想ですが。この曲を聴いてると、宇多田さんの、お母様への二つの気持ちが伝わってきます。

 

感謝と愛されたかった想い。うまくかけないけど。母と娘の複雑な想いがつまってる気がします。

 

ここからは、実体験なのですが。

 

毒親 今よく聞くフレーズ。

私の祖母と母は典型的な毒親と親依存娘でした。

お互いが依存しあっているときはいいのですが、祖母が亡くなる前には関係が悪化してしまい。絶縁状態。

母は最後の看取りもお葬式にも行きませんでした。

 

私たちも巻き込まれて大変でした。

 

祖母と最後に母にナイショで交わした会話。

⚪⚪(母)をよろしくね。

あなたは私のようにならないで自分の娘をしっかり育てなさい。

そういわれました。

 

母と娘ってすごく難しい関係だなと、思います。

尊敬しているし、大好き。だけど、反面教師の部分もたくさんあって。

 

母と祖母の最後は、とても哀しいおわりでした。

病室でずっと母を呼んでいた祖母。

 

でも、私は最後の最後に祖母は子育てを完了させたのではないかなぁ。と思います。

 

自分がいなくなっても生きていけるようにする。

 

適切な時期に親離れ・子離れができなかった親子。

最後に母は祖母を憎むことになったけれど、自分の人生から親を追い出すことができた。

 

依存しあったまま祖母がいなくなったら、母はきっと立ち直れなかった。

 

だから、最後にできた親離れ・子離れ

 

 

うーん。私も娘を授かりました。祖母の最期の言葉を胸に頑張ります!