全力ママブログ

日々全力疾走なママの思想を書いてみます♪ただの独り言に近いかも!

人を育てるということ

お久しぶりの投稿です。

最近天気が悪いせいか、なんだか落ち込み気味の日々です。

こんな日にはよくSMAPをみて元気をだすのですが、

最近の新しい地図の皆さんの活躍をみながら、昔のSMAPを見ていると、何となくですが、中居さんと木村さんは年長者として、メンバーを育て上げたのだなーと感じることがあります。

 

SMAPという器はなくなってしまったけれど、魂は、間違いなく三人に引き継がれているし、感じるんですよね。

人を育てるって残酷だな。って思っていました。

だって、最終的に自分がいなくても生きていけるようにする。それが、ゴールなんですもん。産まれたてのわが子は可愛くて可愛くて、いつまでも私がそばにいて何でもしてあげたいし、ありとあらゆるものから守りつづけたいって思っていました。

 

でも、それじゃ人って育たないんですよね。きちんと自立に向けて時には厳しい世界にも投げ込まなくてはいけない。鬼にもならなくてはいけない時が来る。覚悟を決めて育てないと人は育たない。自分のために覚悟を決めてくれる人でないと人はついていかない。

 

新しい地図を見て中居さんと木村さんを感じるように、想いは、たとえ自分がいなくても受け継がれていくのでしょう。そして、きっと新しい地図の皆様が次の世代を育てていく。

もう育ってきているのかな。SMAP6人の魂を持った次世代が楽しみです。