全力ママブログ

日々全力疾走なママの思想を書いてみます♪ただの独り言に近いかも!

肝っ玉母さんも心配性かも

私には二人の子どもがいます。娘と息子。

息子が生まれてからは、ほぼ三日前の記憶はない状態。毎日がフル回転な感じです。

今日のお題は10年強の付き合いで今はママ友としても一緒に過ごす(心)親友からの御言葉。

心配性で神経質な私が、肝っ玉カァさんがうらやましいとこぼしたらこの返事が返ってきました。

最初は、『?』でしたが、要は皆不安や心配はある。だけど、それに支配されすぎずに、過ごしているのだと。不安や心配は移る。四歳になる娘は、私から浴びるほど不安と心配を注がれたからか、心配で少し臆病な子になってしまった。

まだ、変えられるのだろうか。振り返れば私の両親も祖父母もみーんな心配性だった。遺伝なのだろうか。特に父方の祖母は、心配のかたまりだった。

もしかしたら、私の心配性は治らないかもしれない。でも、毎日にばく然と心配しながら過ごすのはなかなかしんどい。

できれば、娘にはそのような思いをしてほしくない。もちろん適度な心配は必要だと思うけど。

まぁ、長くなりましたが、これからの長くて短い子育て期間。子どもたちを育てながらわたしも育っていきたい。
そんな感じで今日も全力で人育ててます。